会の活動

令和4年度広島県地域医療介護総合確保事業
「訪問歯科衛生士の実態把握事業」

資料1:アンケート調査票

資料2:アンケート結果1

資料3:アンケート結果2

令和3年度広島県歯科衛生士会 事業報告

1.高齢者いきいきハッピーライフ啓発事業

対象:高齢世代

開催団体:広島県歯科衛生士会 地区会(9地区)

高齢者いきいきハッピーライフ啓発事業

地区会 実施団体名 実施日 実施者数
広島 仁保オレンジカフェ 11月12日(金) 65名
安佐 いきいきサロンるんるん 11月12日(金) 20名
安芸 国信百歳体操参加者 令和4年
3月18日(金)
15名
呉・竹原 昭和地区包括おたっしゃ
筋力あっぷ教室
11月4日(木) 15名
廿日市 廿日市市みんなの健康展 10月18日(月)~
10月29日(金)
ポスター
展示
東広島 なんぶ内科医院デイサービス・フロイデ 11月27日(土) 19名
三原・尾道 JAホットプラザ(笑顔) 令和4年
3月16日(水)
19名
福山・府中 交流館つねかねまる 10月14日(木) 19名
三次・庄原 福寿草サロン 3月23日(水) 13名

会場やポスター作製の様子

会場やポスター作製の様子

会場やポスター作製の様子2

2.意識啓発事業

対象:全世代(主に働く世代)

開催団体:広島県歯科衛生士会

  1. 歯科受診の啓発広告を「TJ Hiroshima」タウン情報誌の1月号に掲載
    購読者の約8割が,歯科検診受診率の低い若年層や中年層である「TJ Hiroshima」のタウン情報誌に,口臭の観点から歯科受診を啓発する内容の広告を1/3誌面に掲載しました。広島県全域で35,000部発行されました。
  2. 広島県歯科衛生士会イメージキャラクターの募集
    歯科衛生士の職種に関心を持ってもらうことを目的として,広島県歯科衛生士会のホームページと 1.の同雑誌でイメージキャラクターを募集しました。県内各地から23作品の応募があり、最優秀作品は令和4年4月4日(歯周病予防デー)に当会ホームページにて発表しました!
  3. 口腔ケアに関する啓発動画の制作
    コロナ禍における口腔ケアの重要性を啓発する動画を制作し、広島県歯科衛生士会ホームページに掲載しました。

1/3誌面広告

1/3誌面広告

TJ Hiroshimaに掲載したイメージキャラクター募集案内

TJ Hiroshimaに掲載したイメージキャラクター募集案内

広島県歯科衛生士会のホームページに掲載した口腔ケアに関する啓発動画

広島県歯科衛生士会のホームページに掲載した口腔ケアに関する啓発動画

3.いい歯の日キャンペーン事業

対象:全世代(主に次世代)

開催団体:広島県歯科衛生士会 地区会(8地区)

いい歯の日キャンペーン

地区会 実施団体名 実施日 ライフステージ 実施者数
広島 東雲本町3丁目サロン 11/16(火) 成人 20人
安佐 口田児童館放課後児童クラブひばり会 11/11(木) 学童 1年生
34人
2年生
25人
安芸 船越幼稚園 11/11(木) 幼児 子ども
44人
大人
6人
呉・竹原 天応めぐみ園 11/8(月) 幼児 子ども
20人
廿日市 IMC(テニスサークル) 11/14(日) 成人 大人
14人
東広島 志和龍城認定こども園 11/24(水) 幼児 子ども
25人
三原・尾道 三原市立中之町保育所 12/15(水) 幼児 子ども
26人
福山・府中 ふくやま子育て支援センター 12/1(水) 乳幼児期と成人期(保護者) 子ども
10人
大人
11人

※例年,11月8日前後に実施している事業ですが,令和3年度は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防を鑑みて,実施期間を令和3年11月~令和4年1月末に延長しました。

会場の様子

会場の様子

会場の様子2

なお,対面で開催した「高齢者いきいきハッピーライフ啓発事業」,「いい歯の日キャンペーン事業」については,十分な感染予防対策を行った上で実施しました。