安芸地区会

【令和3年度 安芸地区会 活動報告】

 例年、歯科衛生士会では虫歯予防週間の小学校・幼稚園における歯磨き指導や保健指導を行っていますが、昨年度からコロナ禍で中止、延期が相次いでいます。安芸地区会でも船越幼稚園からの依頼がコロナ拡大で一度は中止になりましたが、『いい歯の日』の11月8日に、制限はあったものの実施することができました。
 コロナ禍以前は年長さん対象に染め出し検査も行っておりましたが、本年度は大型絵本での虫歯予防のお話・おやつクイズ・歌に合わせての歯磨き指導を行いました。コロナ禍で色々と制約が多い中、何か変わったことを取り入れながら園児たちに楽しんでもらえるよう、参加する衛生士同士で工夫しながら媒体を選び、また感染対策や指導内容を熟慮しました。
 園児たちは、初めは緊張した面持ちでしたが、段々と反応も良くなり、時に元気に時に静かにお話を聞いてくれました。お話しを聞く時の集中した表情・クイズに参加する時の必死の挙手・歯磨きの練習を考えながら行う所作。どの場面でも一所懸命な園児達に接する事が出来、こちらまでチカラをもらいました。特に歯にいいおやつと悪いおやつを答えてもらう「おやつクイズ」の時は、前に出てきた園児が一生懸命に考える姿を応援し、分からない園児には同じクラスのお友達が教えてあげている姿に感動をもらいました。
 今後も、状況に応じた幅広い指導ができるよう勉強し、保育者からも「来てもらってよかった」と思っていただけるよう頑張りたいと思います。




安芸地区会からのお知らせ