広島地区会

【令和3年度 広島地区会 活動報告】 


 初WEB研修会              学術:八重垣・木村 広報:山部
 2021年10月24日(日)「歯科技工士さんに聞いてみよう」と題し、広島地区会としては初のWEB研修会を開催しました。
 当初私たちは、ZOOMには無料・有料があり、有料には「プロ」「ウェビナー」がある。そんな基本の基からのスタートだったにもかかわらず、本会に倣えばできるであろうと安易に考えていて、その後先にも進めず、後にも引けず、頭を抱え込むことになろうとは夢にも思っていませんでした。
 手始めに理事間のZOOM会議から始めましたが、個々のWEB環境の違いに加え、使用端末の性能によっても動作状況に違いがある事がわかり、あれこれ模索した結果、WEB使用の実際は学術理事だけでは難しいという結論に達しました。この度実現した研修会は、WEBに詳しい理事や会員の並々ならぬ協力あっての事です。
 受講希望者との連絡がスムーズにいかない事も多くありました。主催者発信のメールが迷惑メールに区別されていた等の問題も発生。私たちは開催日ぎりぎりまで落ち着かない日々を送りました。やれるだけの事をやった結果、嬉しい思いでご報告できる事は、講師の岩畔将吾先生の研修内容がとてもわかりやすく、受講者の皆様にとても好評であった事。コロナ禍、希薄になっていた仲間力結集の良い機会となった事です。
 WEB研修は、受講者にとっては自宅等に居ながら受講できる良い点もありますが、パソコン機器や周辺環境の充実と受講手順習得等が課題となり、主催者にとっては実施方法の確立と人材確保、経費等が問題になると思います。
 今後の研修会は、テーマによって対面型、WEB型の選択をし、より多くの方に参加していただけるよう考えて行きたいと思っています。



広島地区会からのお知らせ